DIO110 国内仕様のみ対応DIO110 国内仕様のみ対応
短距離走行(約5キロ以内)を繰り返しご利用の方やオイルが白濁している方は通常より早めの交換をおすすめします
※以下の注意をお読みください、基本的な技能や知識をもった人を対象としています。したがって、技能や知識を持たない人が整備した場合正しい整備ができないこともあります
作業工具やトルクレンチはきちんとした製品を使いましょう(車載工具などではおすすめしません)
エンジン、マフラー、オイルは高温になりますのでヤケドに注意してください、特にマフラーは要注意!!
交換タイミング
スピードメーターの距離計にオレンジ枠の数字が出た交換次期になります
オレンジ枠が出ていなくても時間的劣化がありますので定期的に交換になります
オイルキャップとドレンボルト
オイル注油口とオイルドレンボルトは車体右側マフラ付近
オイル排出
下に容器を置きドレンボルトを外します 高温のオイルとマフラーに注意
各部品
オイルゲージキャップとドレンボルト、パッキン 下側のパッキンは新品です
ドレンボルト取り付け
オイルが抜けきったらドレンボルトと新品のパッキンを取り付けます
締め付けトルク 24N・m(2.4kgf・m)
注油
最初は交換時量の700ccより少なく入れゲージを確認し足していきます
量の確認
画像のようにねじ込まないでゲージを確認します
ゲージ見方
オイル付着部分を確認しながら少なければ足してください
最後に
オイルレベルゲージキャップを締め付け、エンジンを始動させます
3分から5分アイドリングしたのちエンジンを止めて約2~3分後に再度ゲージで量を確認してください少なければ足してください
※重要 廃油はかならず適切な処理をしてください ※ドレンボルト付近を確認して漏れニジミがないことを確認してください