ホンダ トゥデイ 81ccボアアップ

ホンダ トゥデイ DIO AF61・AF62 キャブレター車のみ対応

FI車両には取り付けできません

トゥデイにタケガワ・武川ハイパーSステージαボアアップキットを組み込み

※この内容は2005年2月に旧ホームページで掲載をしていたものになります(再UP)
価格 キット+組み付けで76,800円(税込)になります
車両持込の場合に限ります

ノーマルを確認
弊社の代車04年10月新車登録 ノーマル状態の速度と回転数
平坦で53キロ 約7,500RPM
写真では判りづらいですが53キロです
チューニングに欠かせないタコメーターとデジタルスピードメーターをつけました。メーター間にガソリン残量のLEDを装備
ノーマルでは加速からマッタリとした感じで初心者には扱いやすい、最高速は平坦で53キロ、下りで55キロくらい(個体差なのか平坦で55キロでるのもあるらしい、お客様談)

キット内容
武川ハイパーSステージαボアアップキット 説明書も付属

外装の取り外し
シート、キャリア、サイドカウルを外し ハーネスを外します
※搭載したままでも作業可能です

エンジン下ろし
今回は作業性を考えて下ろしております
※搭載したままでも作業可能

ノーマルシリンダー類の取り外し
当時の新車なので綺麗です 残ったガスケットを剥がします

ヘッド・シリンダーの比較
外したヘッドとシリンダーの比較
上左 新品のシリンダーヘッドに鏡面仕上げの燃焼室とバルブ (テストの為新品を使いました)
上右 武川81㏄シリンダー
下左 取り外したノーマルヘッド
下右 取り外したノーマルシリンダー

ピストン
右の81ccピストンと比べるとUP率はかなりあります

ヘッド
磨いてみました 効果はほとんどありません

駆動系
エンジン組込みが終わり搭載後駆動系の交換になります

ハイギヤ
この2つのギヤを交換 念のためベアリングも純正で交換します

キャブレター
左がキットのもの MJとスターターを交換します

結果!
組み付け完了後 ハイオク仕様なのでガソリンを替えて登録変更ですべて完了
そして慣らし運転これが結構ツライ!100キロまでは時速30キロ走行 200キロまで時速50キロ走行それ以降は徐々に全開へ 
トゥデイなのに55キロからでもまだ加速します!

最初のテストと同じ場所で最高速度81キロ 回転数約8,500rpm(ボアップ81㏄、ハイカム、ハイギア、ビックキャブ、プラグ8番、他ノーマル)
場所の関係でこれが限界、直線が長ければ85キロくらいはでると思います ※05年2月
・空ぶかし ノーマルより回転の上がり方がとても早い エンジン音がすこし太くなります
・加速   排気量UPがそのまま体感できます、◎
・最高速  ハイギアの効果で80キロ以上◎

エアクリーナー、マフラーは純正のままでOKです

☆内容☆
トゥデイ新車に以下のパーツを組込みしたもの
・武川ハイパーSステージαボアアップキット
  81㏄シリンダー、ハイカムシャフト、ハイギア54%UP
  ビッグボアキャブレター、ハイスピードプーリー、ガスケット、プラグCR8HSA
・純正ミッションベアリング(キットには入ってないので)
・オイル交換 ・ハイオクガソリン3リッター